2017年12月24日日曜日

物性研実験風景12/21

皆さん、2017年12月はいかがお過ごしですか?
このブログを見られた方は、師走と呼ばれる12月、さぞ忙しい毎日を送っていることでしょう😉

物性研での実験の様子です!どうぞご覧ください!
特任講師の寺嶋さん、D2藤原さん、M1矢野、B4細田君が参加しています🙈



スピンの測定ができる装置ですが、スピンというと私が受けたセンター試験を思い出します。平成25年度出題された国語の小説「地球儀」の話です。

この小説の内容の中で、母親が息子に英語を教えるために、教科書を音読する場面があるのですが、母親のくせすごい。(のぶぅ〜)

"see the boy, and the girl"をシイゼエボオイ・エンドゼエガアルと読んだりします。

その後に出てくる「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン」という不可解なワードがセンター終了後、あれはなんだ!作った人ふざけとる!などみんながみんな言い一ヶ月ぐらい流行りました。

まあ、思い出話は、ここら辺でやめておきます。
とりあえず、実験頑張っていますという投稿でした💓

矢野

0 件のコメント: