2017年9月8日金曜日

応用物理学会4日目(最終日)

応用物理学会最終日です。

朝の発表にはなんとか間に合うことができました。
この日は午前には他の発表を聞いて回り、午後からは少し福岡の観光をしました。

夕食には博多での1つの目標である鉄なべ餃子を食べました。
大変込んでいたのですが、食べることができ満足です。

ブログを書いていて思ったのですが、今回の学会では総じて食べ過ぎた気がします。
明日からはカロリー摂取量を控えて行きたいと思います。

みなさんお疲れさまでした。

会場5Fから見える景色

昼食のパスタランチ
をとっている時に写真を撮ってくるM2吉井さん

<3つの会場>
福岡国際会議場

福岡サンパレス 

福岡国際センター


雰囲気のあるカフェ

TETSUNABE

美味しかったです!(写真:5人前)


2017年9月7日木曜日

応用物理学会3日目

応用物理学会3日目です。
今日は村岡研全員の発表がある勝負の一日です。
ですが、天気は生憎の雨でした。

私の発表は2番目で朝早く、バスが想像以上に込んでいたためバタバタしてしまいました。
ですが、発表自体は少々のつまりはありましたが、全体を通して落ち着いてこなすことができたと思っています。
(周りからはどのように写っていたのか分かりませんが、、笑)



午後には、村岡先生と吉井さんの発表がありました。
お二人とも素晴らしい発表でとても勉強になりました。
この発表を参考に今後はより良い発表ができるよう、頑張りたいと改めて感じました。

村岡先生と吉井さんの会場




夜には、村岡研で発表お疲れ打ち上げ会を行いました。
この日のもつ鍋の味は格別で、とても良い思い出となりました。


発表が終わりすっきりした表情で杯を交わす(左)M2吉井さんと(右)M1壽賀


日本酒冷やおろしの前に思わず顔面が崩れきってしまうM2吉井さん

明日は朝9時半に聞きたい発表があります。
頑張って起きたいと思います。。。

2017年9月6日水曜日

応用物理学会2日目


応用物理学会2日目となりました。
昨日一日中歩き回って疲れたためなのか昨夜はぐっすり眠ることができ、今朝はすっきりと目覚めることができました。


起床後は少しスライドをいじり、支度をして朝食を食べにいきました。
今日の朝食はbillsというレストランで「世界一の朝食」と称されるパンケーキを食べてきました。
パンケーキは生地がふんわりと柔らかく、生地の中にはマーガリンが入っており、とても甘くとても美味しかったです。
ですが、少し私には甘さがキツかったらしく、最後の一枚を食べきるのに苦労しました。。
パンケーキとバニラコーラ



その後、学会の発表を聞きに福岡国際会議場へと向かい、午前は興味のある発表を聞きにいったり、明日の会場の様子を見に行ったりなどしました。
太陽光電池関係の発表を中心に聞き、勉強になることが多くありました。


昼食は、福岡国際センターの会場にある売店でカレーを食べました。
ちなみにこの福岡国際センターは相撲の会場に使われているそうで、天井に幕が下がっているのが印象的でした。この会場で相撲が行われていると考えると明日に向けて頑張ろうという気持がわき上がってきました。

会場の天井の様子



午後からは少し発表を見た後に宿へと戻り、スライドの修正をしました。
なので、夕食はコンビニ弁当ですませました。

明日の発表に向けて最後まで頑張ります。
おやすみなさい。

2017年9月5日火曜日

応用物理学会1日目

今日から福岡で開催される応用物理学会が始まりました。



午前と午後では様々な発表者の講演を聞きました。
どの発表も興味深いもので、刺激を受けました。
会場は思っていたよりも大きく、この場で自分が発表すると考えたら緊張してしまいました。
我々の発表は木曜日です。
明後日の発表ではしっかりと準備をして向かいたいと思います。


ここからは飯テロです。
お昼は近くのふ頭で焼き肉の店で肉を焼きました。美味でした。★★☆

ハラミ定食

昼から贅沢!

午後の講演の後、晩ご飯はめんたい重という店に行きました。
高級感があり、とてもおしゃれな店でした。たいへん美味でした。★★★


めんたい重 


興奮で思わず笑みのこぼれるM2吉井さん

その後に、博多名物の露店へと行きました。
そこで食べるとんこつらーめんは格別でした。★★★★

露店のとんこつらーめん


今日は福岡を満喫してしまいました。
福岡はいいところです。


最後に博多の夜景をのせておきます。
明日から頑張ります。たぶん。。。笑





応用物理学会0日目

明日から福岡で開催される応用物理学会への参加のため、
遅刻しないために前日入りしています、吉井です。
(本当は観光するためかもしれません)
到着した駅構内に垂れ幕がありました。welcome to FUKUOKA.歓迎されています。

とりあえず無事到着したので、ラーメンを頂きました。

ベタかもしれませんが、一蘭へ行きました。
しかし実は私、初めて一蘭に食べに行きまして、
本場の博多ラーメンは美味しいなあと感動しました。
(スープをたくさん飲んでしまい夜には胃もたれしていました。)
(そのせいで晩飯はコンビニのうどん。トホホ。。)

その後は、大宰府天満宮へ行っておりました。
学問の神様、菅原道真公をお祀りしている場所です。

帰りに、おみくじを引きました。






お叱りの言葉を頂戴しました。
発表は木曜日。それまで、遊びはほどほどに
しっかり勉強をして当日を迎えたいと思います。
まずは明日、ちゃんと起きます。それでは。



2017年8月14日月曜日

物性研出張終了(の1週間後)

物性研の出張から一週間経ちました。
本来ならばその日にブログを書く予定が僕の怠惰により一週間後となりました。
なので一週間前を思い出しながら書きたいと思います。
 
 
出張最終日朝、僕たち学生が全員集まって最後の測定を行いました。一週間で一番忙しい測定だったと思います。時間ギリギリまで頑張り、終わった時の達成感はすごかったです。
 
 
その後、みんなで東京駅でラーメンを食べました。物性研で僕はコンビニのご飯しか食べていなかったのでラーメンがひときわ美味しかったことを覚えています。藤原さんは実験が終わった開放感からか早速ハイボールを飲んでいました。
 
今回初めての出張を終えて、装置の使い方を学んだり、先輩方から多くのことを教わったりして成長できたと思います。今回得た知識をこれからの出張に活かしていきたいです。

 
 
 
こんな実験装置も使えるようになりました。
 
ラーメン屋にて、しっかり左にハイボールが写ってます。

2017年8月5日土曜日

2017夏 物性研実験

 7/31〜8/7の期間、当研究室の横谷先生、D2藤原君、M1矢野君、B4細田君が東京大学柏キャンパスにある物性研究所で実験しています。
 外部施設での実験に初めて参加する細田君は、関東を襲う地震にも負けず、夜番で実験をこなしながら空き時間に院試の勉強に励んでいます。バイタリティ溢れる大型新人の今後の成長が楽しみです。

8月末の院試に向けて勉強に励むB4細田君。将来の当研究室を牽引する男の気概が感じられます。